プロフィール

野良ペリカ

Author:野良ペリカ
作詞をしたり
動画作ったり
作曲はまだ修行中

ツイッター
最新トラックバック
アクセス数
 
検索フォーム
QRコード
QR

--月--日(--)


 
02月09日(日)

ガスマスクガール

未公開のコラボ曲を今更になってアップしました。

タイトルの元ネタは

ニコニコ動画でカッコエエベースのガスマスク娘をみたとか
なかなかいいセンスを持ったお笑いコンビの名前だとか
制作当時花粉症がえげつないことになってたとか

がありますが
詩とは全く関係なく
それっぽく仕上げた覚えがあります。

和雅さんとのコラボはこれにておひらき。



 
06月25日(火)

私は神様

ネタを考えてる時間の方が長かった記憶があります。
しかし一か月で完成できたのが結構嬉しいです。

まず、詩の方から語りたいと思います。

アーティストも含め世間の物を作る人は
要求されては、それに答えたり答えなかったり
どっちにしろ何かしら言われる訳で
大変だなぁ。と思った所から出来ました。

と言うのは後付けで、
冒頭の小惑星をブラックホールに入れて遊んでたら
流れ星になったと言うネタをふと思いつき
考えていったらこう着地したと言う訳です。

メタ的な事を含めてあまり深く考えるなって事ですね

PVの方はですね。

メガロポリスで使用した
初音ミク箱人形を使いたいなぁと思いながら寝たら
こういう構図の夢で見まして
それを考えていったらこういう風に着地したという訳です。

よくよく考えたら七夕も近いですし
時期的にも丁度良かったんじゃないかなと思うのです。





願い事の文字はギリギリ読ませないように工夫しました。
ニコニコ静画の方に加工してない文字をアップしましたので
気になる方はどうぞ見ていってはいかがでしょうか。


 
04月01日(月)

ウミウシ

よく2chまとめなどでウミウシ特集があり
それを見ながらこの詩を書いた覚えがあります

PVの方はウィキペディアとNHKクリエイティブライブラリーと
フリー素材の景色とかをテキトーに見繕ったらこうなりました。

そして厳密に言えばこの詩はウミウシって言うより
敵から身を守るための色、すなわち警戒色の歌だなぁと
別に派手な幼虫でも派手な鳥でも構わないなぁと
後々思うのでした。

まぁウミウシが一番しっくりきたので別に良いんですけれども。



 
03月03日(日)

腹八分

食材や健康をテーマとした作品なので
映像にしたら面白いネタがドンドン溢れてしまいました。
それを知ってか知らずか暇があれば作業をすると言った調子で
3週間ほど時間がかかりました。

本当はもっと入れたかったんですが
音楽を主に生かす作りにしないといけません。
まとめる為に削ったりした部分も結構あります。

と言う事で全部詰め込んだ訳じゃありませんが、
今までのPVに比べると濃度は高いと思います。

あとyoutubeの方が画質が良くなっています。
ニコニコの方は画質に若干のジャギ付きになりました。
同じファイルをあげたつもりなんですけれど、
そこを差別化する意味はあるのだろうかと思いました。



 
12月25日(火)

タイムカプセルで夢を見てた

構想していたのを構成していったら3日で出来ました。
というのも、この動画の大半を占める昼夜の道路動画は
以前【お月様までの高速道路】に使おうとして没になった動画なのです。

そして、aviutlのプラグイン機能を存分に使い一貫性を持たせて作っていくと
こういった具合に収まりました。

作詞の方はですね。歌詞を引用して言うならば。
【英雄と結婚を天秤にかけなかった人が我に返る瞬間】
これが全てだと思います。

では、また来年。




 
