プロフィール

野良ペリカ

Author:野良ペリカ
作詞をしたり
動画作ったり
作曲はまだ修行中

ツイッター
最新トラックバック
アクセス数
 
検索フォーム
QRコード
QR

--月--日(--)


 
04月14日(火)

がんばれ!うんていロボ


夢で見たゲームを三日で作りました。

内部的な事情になるんですが
unityのSpringJointって奴が面白くって
あれもこれもできるなって言うね。

そういう勢いで作りました。
ドット絵もスクリプトもリサイクルしまくり
かといって前作と同じようなことはしたくない。

そういう感じで作ってます。

そして今までに
「どすこいサイコロVerU androidアプリ版」
「サーファーキング androidアプリ版」
「EXAMスケートボード」
「100秒アクションヒーロー」

そしてこの「がんばれ!うんていロボ」

自作ゲームフェス5に新作5本を応募するって言う
無茶な活動をしてきたわけです。

正直暇だったと言えば暇だった方です。
そして来月から忙しくなると思うので
しばらくゲームつくりはお休みすると思います。


ダウンロードはこちら







はまっちゃって動けなくなっちゃったよ

素直にギブアップしなさい。
SPACEでタイトルに戻れるから

ムズカシイの?

とても難しいよ。応募した奴で比べると
これ=EXAMスケートボード>どすこいサイコロ>サーファーキング>100秒アクションヒーロー
って感じ

元ネタってあるの?

正直に言おう。「I AM BREAD」と言う
パンになって暴れ回る、海外製のゲームを参考にした。
完成したら別のゲームになったからOK。

ここからネタバレ

ステージ5って?

ああ、SASUKE3rdステージです。
パイプスライダーからのクリフハンガーって順番が逆だけど


愚痴あるんじゃないの?

UIもプログラムも絵も文章も素人ならば
アイデアくらいしか勝負できない
しかしなんだ、ニコニコの空気感が
グラフィック綺麗だとか、おしゃれだとか。
共感大好き女子の意見&企業の意見
そらそれを重視できない空気感になっているのは分かる。
でも、アイデアだけを評価する空気を作らないと自作ゲームフェスは終わると思う。
粗削りだったとしてもオシャレじゃないと評価されない、
評価されたとしても、結局、常連ばっかり。
しかも敢闘賞減ってるし。全体の受賞作減っちゃってるんだもの。やりきれないよ。

あと、その代りかどうか知らんがブロマガに載せたぐらいで喜ぶと思うんじゃねーぞ、運営。
翌日のダウンロード数3だったんだからな、ちなみに前日が2だ。
全然変わっていない。何の影響もない。
大前提として知名度低すぎるんだよ。身内受けに頼りすぎた結果がこれだよ。
こんな事言ってるけど、
部署が狭い癖に規模だけ上がるって言う無茶な事をしてて
すごく大変だと思うけど、義理を貫いてほしいと願っている。
東京ゲームショウで紹介された恩は強烈に覚えているんだから。
あの観客写した時に出た女子の冷めた無表情一生忘れないからな。
要は他の荒っぽい原石にも光を当ててほしい。無論、僕も浴びたいけど。
こう書いたら不幸になれって言ってる感じだな。でも日陰者に光を当てるのは大切な事だと思う。

あともう一つ。
面白いゲームじゃなくても
斬新なゲームなら完全に海外に負けてると僕は思う。
無茶を形に出来ない保守的な感じなんだろうなぁ。
自作ゲームフェスでやったとしても、結局RPGツクールだもん
RPGツクールは悪くないけど、そればっかりじゃあなぁ。
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
